パゴダにて迷走中!

2016年4月よりミャンマーにて働き始めたアラサー日記です。

水かけ祭り 前編

アヤ ラー シー デー(おいしいです)

どーも!いまだに人に向けて写真が撮れない

shoooooooooです。。。

今日は水かけ祭り(午前中)について書きたいと

思います。( ..)φメモメモ

 

水かけ祭りっていったら、すれ違いざまに

水を掛けられる祭りなもんで、

恐る恐る外へ出てみると・・・・

 

f:id:shoichi21:20160412172803j:plain

そんなことはなかった!!!(´-ω-`)

それはそれで寂しいので大通りへGO!!!

 

f:id:shoichi21:20160412173214j:plain

LOTTERIA前でやってるー

でもなんかしょぼいー( ;∀;)

一緒に働いてる先生によるとスーレーパゴダ前に

ステージがあるので行ってみることに!

 

f:id:shoichi21:20160412173505j:plain

市場を通ってスーレーパゴダへ

(ここでは野菜、果物、肉、魚など売ってまつ)

(肉と魚は怖くて買えませんが・・・・)

ヤンゴン市内では歩道で服とか靴とか色々売ってます。

(お祭りの屋台みたいな感じ??すげー歩くとき邪魔だけど)

 

 

f:id:shoichi21:20160412173804j:plain

果物屋さん

 

時間はお昼の12時くらい(39℃)

 

「おなか空きましたねー」なんて話していると

目の前に見覚えのあるおじさんが・・・・

 

f:id:shoichi21:20160412174126j:plain

f:id:shoichi21:20160412174447j:plain

 みんな大好きカーネルおじさんのお店だお‼!!

おらテンション上がってきたっぞ Σ(゚Д゚)

 

店内はこんな感じ。。。

f:id:shoichi21:20160412174809j:plain

入り口のおねーさんがわざわざ開けてくれまつ。

 

f:id:shoichi21:20160412174700j:plain

レジも近代的!店内超きれい‼!!(*´▽`*)

英語みんな使えるし、ミャンマー人頭いい!

 

f:id:shoichi21:20160412175101j:plain

こちらのセットでお値段3,700Ks(370円)‼!

ミャンマーでは鶏肉がメインのお肉なので、良心的なプライス!

(豚とか牛とか見たことないんですが…あるんですか???)

 

f:id:shoichi21:20160412175520j:plain

再び外へ!(歩きずらい・・・・)

いざ!スーレーパゴダへ‼!!

 

f:id:shoichi21:20160412175806j:plain

 

見えてきた\\\\\\\

 

f:id:shoichi21:20160412180050j:plain

でけー!!!

そしてなんか円形‼!

入ってみるっきゃないっしょ!ってことで入場!

 

 

f:id:shoichi21:20160412180438j:plain

入り口入るとこんな感じ。。。

 

入場料は、お一人様US3💲または3,000ks(現地の人はタダだってよ)

入り口で靴を預けて入ります。

(裸足じゃないとダメみたい…靴下はオッケーなのかな?)

 

現地の女の子がポストカード(1,000ks)や

生きたスズメ売ってますw(買って離してあげるみたい)

じゃあ捕まえんなや

 

f:id:shoichi21:20160412181009j:plain

中は現地の人の避暑地にもなってるお!

※右の方は現地の人ではありあません

 

 

f:id:shoichi21:20160412181429j:plain

 

f:id:shoichi21:20160412181241j:plain

 

f:id:shoichi21:20160412181643j:plain

中はでかい塔を中心に円形になってて、1周100mくらい。

4か所の入場口のどこからでも入れまつ!

(自分の入った入り口を忘れないようにネ)

タイルの上は摂氏50℃を超えてるのではないかという熱さ!

 

f:id:shoichi21:20160412182156j:plain

でかい塔を中心に曜日の神様(これは火曜日)がいて

自分の生まれた日の曜日の神様に

お水を掛けてあげるんですって(*´▽`*)

私は日曜日(何曜日か忘れたので)の神様にかけてあげました!

 

f:id:shoichi21:20160412182439j:plain

このシールを入り口で服にはってもらいまつ!

(これがあれば、何回でもはいれるらしい。。。)

 

中ではお水なんかも売ってるけど、

10分いれば十分に回れる小さいパゴダです

(迷走しませんでした)

 

気を取り直して、外へ‼!!

 

f:id:shoichi21:20160412183028j:plain

 

f:id:shoichi21:20160412183232j:plain

オべ〇リスコ???(゚∀゚)

 

f:id:shoichi21:20160412183427j:plain

スーレーパゴダ前にある特設ステージ‼!

(残念ながら今は休憩中で水掛けやってなかった・・)

f:id:shoichi21:20160412183619j:plain

ステージでは夜の部に向けて練習中!

 

f:id:shoichi21:20160412184816j:plain

 

再び町をぶーらぶーら

 

そんな中初めて水を掛けられました(# ゚Д゚)

 

 

f:id:shoichi21:20160412184249j:plain

悪ガキに!

(かわいい女の子じゃなかった…)

 

f:id:shoichi21:20160412184527j:plain

まぁ微妙な感じでDAGONビールで休憩中でつ(;^ω^)

 

水かけ祭りですが、

町全体で水かけあってる感じではないでした(-_-;)

ヤンゴンの方は場所を分けて楽しんでいる感じでした。。。

(やめてねってポーズすると掛けてこないし。)

 

夜は巨大なシュエダゴンパゴダへ行ってきまつ‼!!

もっと水かけ祭りっぽいアレがほしいよね!アレが‼

 

ではでは。